<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
「梨のコンポート」

 

この季節になると茅ヶ崎の親戚から立派な梨が送られてくる 嬉しい!!

 

シャキシャキとしたそのままの梨を食べるのが一番サイコーなんだけど

 

ちょっとひと手間コンポートに☆とろーり もうすぐ秋だなぁと感じる一品です

 

2016.08.23

続きを読む >>
「さつまいもとりんごの茶巾絞り」


明日は幼稚園の誕生会 なので母の会でせっせとデザート作り!子供達と先生方の分を

「さつまいもとりんごの茶巾絞り」↑ おいもは安納芋も入って甘みアップ!

りんごはほんのり赤い色がカワイイ 美味しかったから子供達喜んでくれたはず! 

2015.11.26 
続きを読む >>
「ピーマンのオイル煮」


彩りが心配だったので赤ピーマンも入れて「ピーマンのオイル煮」なんとまるごと!

とろーっと煮えて美味しくできた! 一緒に入れたしいたけもこれまた美味しい!

なんと言っても種を取らなくていいのが楽ちん! 種まで美味しく頂きます☆

2014.09.07
続きを読む >>
「ゴーヤごはん」



お隣のおばさんに立派なゴーヤを頂いたので久しぶりに「ゴーヤごはん」↑

付け合わせにオクラソテー、空芯菜のナンプラー炒め、きゅうりの甘酢漬けと

夏のみどりごはん完成↑ シャキシャキといい音聞きながら頂きました〜

2014.08.20
続きを読む >>
「りんごの甘酒煮」


ひいおばあちゃんが贈ってくれたりんご↑ おばあちゃんが作ってくれた甘酒

この2つでデザートを作りました うーん!美味しい 愛情も入ってるからかな?

息子も手でしっかりにぎってパクパク 大人にも嬉しいデザートですよ☆
続きを読む >>
「きゅうりの梅肉和え」


本でちらっと見た記憶を頼りに旦那さまが作った一品 これがなかなか美味しかった

横でちょっと手伝いながら 料理は二人(いや、三人)でするとおもしろい

きゅうりを叩き割る瞬間はかけ声をつけて、エイヤー! にぎやか料理でした  
続きを読む >>
「かきのグリーンアヒージョ」


アヒージョってなに?ですよね 私も旦那さまも大好きなスペイン料理です

海老やマッシュルームが定番ですが今美味しいカキで!&ネギでアレンジ

韓国料理教室で頂いた青唐辛子も加えて↑ほどよい辛み 美味しかったぁ
続きを読む >>
「りんごのゆず煮」


りんごをコトコトゆずで煮ました するとクタクタ、テュルテュルに↑

息子もすべるりんごをしっかり手で握って食べてました

ゆずの色がりんごにも移ってキレイ 冬のほっこりデザートです
続きを読む >>
「ほうれん草の里芋和え」


里芋は皮付きのままゆでて、熱いのをグッとがまんしながら皮をむく

この時ばかりは平気でアツアツをさわれるおばあちゃんに早くなりたいと思う

冬の宿命 がんばってアツアツいもさん達と付き合っていこう!
続きを読む >>
「豆腐クリーム」


豆腐レシピが続きますが最近はまっている「豆腐クリーム」

ホクホクに蒸したさつまいもとの相性は抜群でちゃんとしたデザートに変身↑

コクがあるから何にでもかけたくなる おやつが楽しくなるアイテム発見だ〜
続きを読む >>